こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

21.5インチiMacの一部モデルが注文できない状態に

Apple公式サイトで「21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル」の一部モデルが購入できない状態となっています。
単なる品切れか、あるいは新モデル発売の予兆か。

記事執筆時点確認で、ストレージを512GBと1TBのSSDにカスタマイズすると「現在注文できません」と表示されます。
256GB SSDや1TB Fusion Driveを選択した場合は注文可能となっています。

f:id:kobonemi:20210226110857p:plain
21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル


今年新型iMacが発売されるという噂は出ており、いくつか有力な情報もあります(たとえば最近ではこちら)。
しかしながら、そのおかげで今回の事態が起きているというよりも、単なるパーツの不足が原因ではないかとMacRumorsは指摘しています。
512GBと1TBのSSDは人気の高いオプションの1つであり、これからこのモデルの購入を検討しているユーザーは気をつけたほうが良さそうです。

ただ、Macのカスタマイズが完全に注文できなくなることは非常に稀なことだともMacRumorsは指摘。Appleは通常、アップデート前に部品の不足や在庫切れが発生した場合、出荷予定を大幅に先送りすることだけを行っています。

Source:Apple公式サイト

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop