こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

メルペイ、Origamiを買収しOrigami Payを統合

株式会社Origamiおよび株式会社メルペイは、メルペイによるOrigami全株式の取得によって、Origamiがメルカリグループに参画することについて両社間で基本合意したことを発表しました。本株式譲渡は2020年2月25日を予定。

今後、Origamiの提供している「Origami Pay」サービス・ブランドは、一定の周知期間を経た後に「メルペイ」に統合されます。

また、メルペイとメルカリ、Origami、信金中金の4社共同で、地域の中小事業者への「メルペイ」導入の推進によりキャッシュレス社会の実現を目指すとのこと。



Origamiは2012年に会社を設立し、2016年にスマホ決済サービス「Origami Pay」の提供を開始しました。
メルペイは、株式会社メルカリの100%子会社として、2019年2月にスマホ決済サービス「メルペイ」の提供を開始しました。


Origami Pay、一時期ちょくちょく使っていましたが、最近はほとんど触れていませんでした。
メルペイはiDで決済できることもあり、ちょっとしたキャンペーンもやったりして、ちょくちょく使っていました。
ヤフーとLINEの経営統合によってPayPayを軸におおきな勢力が誕生しつつありますが、ライバル企業も含めこうした統廃合が進んでいくのでしょう。

Source:ニュースリリース:メルペイ, ニュースリリース:Origami