こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

2021年に発売が予想されるApple新製品の数々:iPhone13・iPhone SE Plus・iPad Pro・iMac・Apple Watch Series6などなど

Appleが2021年に発売する新モデルについて。

Appleは2020年に数多くの新製品を発売しました。
AppleシリコンM1を搭載したMacBook Air、MacBook Pro、Mac mini、iPhone12シリーズ、iPad Air第4世代、iPad Pro、Apple Watch Series6、HomePod mini、AirPods Maxなど、本当にたくさんあります。

2021年にはどんな魅力的な新製品が登場するのでしょうか。

MacRumorsが予想される新製品を概説しています。

f:id:kobonemi:20210102220617j:plain
Apple,2021年の新製品


まずは2021年前半に登場する新モデルについて見てみましょう。

新型iMac

f:id:kobonemi:20200610001619j:plain
新型iMacのイメージ

Appleは、Appleのシリコンチップを搭載したiMacの新モデルを複数開発中とされています。ベゼルを狭くして画面サイズを23~24インチにした「iPad Proのデザイン言語」を特徴とする再設計されたiMacの噂が出ています。
ディスプレイのサイズは大きくなるものの、ベゼルが狭くなることで現行の21.5インチサイズに収まる程度になるかもしれません。

新しいプロセッサについては、Appleは最大16個の高性能コアと4個の高効率コアを搭載したApple製シリコンチップの設計を進めているといわれています。さらにハイエンドのデスクトップモデルは最大32個の高性能コアを搭載する可能性があり、おそらくiMac Proの新モデルとなりそうです。また、AppleはGPUパフォーマンスの大幅な向上にも取り組んでいるようです。

新しいiMacは、2021年の春から秋に発売されると予想されています。
長い間噂されていた23〜24インチの新モデルが今年前半にも登場し、その後ハイエンドモデルが後半にも登場する可能性があります。


AirPods第3世代

f:id:kobonemi:20200420091755j:plain
AirPods Pro

Appleは、より短いステム(軸)と交換可能なシリコン製イヤーチップを特徴とし、AirPods Proに類似したフォームファクターを持つ、第3世代となる新しいAirPodsの開発に取り組んでいるといわれています。

価格はAirPods Proよりも安価になると予想されていますが、アクティブノイズキャンセリングなどのハイエンド機能は省かれると考えられています。
Appleはまた、AirPods3に搭載される可能性のある新しいワイヤレスチップを開発しているとも言われており、バッテリーの寿命が改善される可能性があります。

現在のところAirPodsについて多くの情報はありませんが、2021年前半、特に第1四半期(1〜3月)に発売されると予想されています。


新型iPad Pro

f:id:kobonemi:20200318210902j:plain
iPad Pro 2020年モデル

Appleが12.9インチiPad Proの新バージョンに取り組んでいることを示唆する噂は常にあふれています。
その多くはミニLEDディスプレイを搭載するというものです。
こうした噂のほとんどは12.9インチモデルに焦点を当てています。しかしながら、12.9インチにくわえて、11インチの新モデルも発売される可能性があります。

一方、2021年にOLEDディスプレイを搭載したiPad Proが登場するという噂もありますが、Appleが同じ年に2つの新しいディスプレイ技術を発表するとは考えにくく、複数のアナリストはOLED版iPadが登場するのは早くても2022年になること示唆しています。

ミニLEDディスプレイ搭載とともに、新モデルには5G通信を含む可能性があります。また、Macで採用されたM1チップと同様に、よりパワフルとなったA14Xチップが搭載されると予想されています。その他にも、新しいApple Pencilのカラーがブラックになるという噂もありますが、本当にそうなるのかはまだわかりません。

ミニLED搭載の新しいiPad Proの生産は2020年第4四半期に開始されるといわれており、2021年の早い時期に発売される可能性が高いです。

WWDCで各OSの新バージョン公開

f:id:kobonemi:20200624113018p:plain
iOS 14

順当に行けば、iOS 15、iPadOS 15、watchOS 8、tvOS 8、macOS 12が今年6月のWWDCでデビューすることになりそうです。
macOSについては、これまで10.0、10.1、10.2というようにバージョンアップを遂げてきましたが、2020年にバージョン11としてBig Surが登場しました。そして、すでに11.1がベータテスト中です。したがって、2021年秋登場の新バージョンは12となる見込みです。



続いて、2021年後半に出てくると予想される新モデルです。

14.1インチ&16.1インチのMacBook Pro

f:id:kobonemi:20201111044921j:plain
M1版MacBook Pro

Appleは、現行の13.1インチおよび16インチのMacBook Proモデルに代わって、14.1インチおよび16.1インチのディスプレイを採用し、新たに設計されたMacBook Proの新モデルを開発しているといわれています。
2020年にエントリーレベルの13インチMacBook ProにAppleのシリコンチップが搭載されたことで、Appleは他のMacBook ProシリーズにもAppleシリコンチップ搭載していくことが期待されています。

新モデルは、よりスリムなベゼルを採用する可能性があります。また、MacBook ProにもミニLEDディスプレイが搭載されるという噂があり、ディスプレイの品質に大きな改善がもたらされる可能性があります。

プロセッサについては、Appleは次世代ノートブックモデルに搭載する新しいAppleシリコンチップの開発に取り組んでいるといわれています。16個の高性能コアと4個の省電力コアを持つチップも開発中とされるほか、16コアと32コアのGPUオプションも開発しているとの情報もあります。

MacBook Proの新モデルは2021年内に登場すると予想されていますが、正確な時期はまだわかっていません。

iPhone 13

f:id:kobonemi:20201109091453j:plain
iPhone12

2021年の新しいiPhoneは、iPhone12と同じサイズ(5.4インチ、2つの6.1インチ、6.7インチ)になると予想されています。そのうちの2台はProモデルとなりそうです。

気になる噂の1つは、AppleがLightningポートを搭載しない、ポートレスデザインのiPhoneを開発しているというものです。
また、新しいカメラ技術、120HzのProMotionディスプレイ、より高速なA15チップ、より高速な5Gチップなどを搭載する可能性もあります。

そして、AppleはFace IDとTouch IDの両方を搭載することに取り組んでいるという情報もあります。Touch IDは画面の下に埋め込まれるでしょう。早ければ今年の新モデルで実現するかもしれませんが、もちろんまだまだわかりません。

iPhone SE Plus

f:id:kobonemi:20200422102438j:plain
iPhone SE (第2世代)

Appleは2020年にiPhone 8のデザインを採用した「iPhone SE」の新バージョンを発表しました。
2021年にはデザインを一新した「Plus」バージョンが登場するかもしれません。
著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏によると、Appleはフルスクリーンデザインを採用し、Face IDを搭載せず、デバイス側面の電源ボタンにTouch IDを内蔵した「iPhone SE Plus」に取り組んでいます。

Face IDが非搭載でTouch IDが側面ボタンにあるというデザインは、2020年にiPad Air第4世代で初めて採用されました。
そのほか、6.1インチディスプレイ、デュアルカメラ、5Gなどを搭載し、現在のiPhone12に類似した製品になるかもしれません。

この新モデルは、当初2021年初頭に発売されると噂されていたが、現在のところ2021年後半に発売されるとKuo氏は主張しています。
ただし、他のアナリストは必ずしもこの新モデルが近い将来に登場するとはみていません。

Apple Watch Series 7、Apple Watch SE 2

f:id:kobonemi:20200920135557p:plain
Apple Watch Series 6

Appleは毎年Apple Watchの新モデルを発表しています。
したがって、今年はApple Watch Series 7が登場すると考えるのは自然です。
現在のところ、Series 7についての情報はまだ多くありませんが、物理的にクリックしないボタンを採用するなど新デザインや、新たな健康機能を搭載するといわれています。
Appleは昨年、Apple Watchの新しい廉価版モデルとしてApple Watch SEを発売しました。今年はその後継モデルが出る可能性があります。

ハイエンドのiMac Pro?

上述のように、AppleはiMacの複数のバージョンに取り組んでおり、その中にはより強力なAppleシリコンチップを搭載したハイエンドモデルも含まれています。BloombergはAppleが異なる時期に新しいiMacモデルを発売すると示唆しており、このハイエンドモデルは今年後半に登場する可能性があります。



続いて、発売時期が不明の製品について。

AirPods Pro第2世代

f:id:kobonemi:20200420091800j:plain
AirPods Proのイヤフォン部分

Appleは、よりコンパクトなデザインで、新しいワイヤレスチップを搭載した、AirPods Proの新バージョンを開発しているといわれています。
この次世代バージョンはイヤフォン本体の短いステムを取り除くとされ、GoogleやSamsungなどの製品に近いデザインになる可能性があります。
リーク情報によればAirPods Pro第2世代は2つのサイズなるかもしれません。あるいはその1つはAirPods第3世代となるかもしれません。

iPad mini第6世代

f:id:kobonemi:20200311163111j:plain
iPad mini第5世代

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏によると, AppleはiPad miniの新バージョンに取り組んでいます。
その新モデルは、現行の7.9インチモデルのベゼルを狭くして、8.5〜9インチになる可能性があります。

Appleは複数のiPadモデルにミニLED技術を導入すると噂されており、iPad miniの新世代モデルにもミニLEDディスプレイが搭載される可能性があります。
ミニLEDディスプレイを搭載することで、ディスプレイの品質を維持しながら、より薄く、より軽いデザインを実現することができます。

Kuo氏や他の情報筋によると、新型iPad miniは2021年前半に登場すると言われています。

新しいApple TV

f:id:kobonemi:20200507213604p:plain
Apple TV

最後のApple TVのアップデートは2017年でした。
現行モデルはすでに賞味期限が切れていますが、幸いなことに、複数の情報源が2021年に新モデルが登場することを示唆しています。

噂によると、次世代のApple TVにはA12X BionicチップかA14チップが搭載される可能性があります。
より強力なチップは特にゲームでより良いパフォーマンスをもたらすはずです。
新モデルは、増量された64GBと128GBのストレージオプション、新しいリモコンなども採用する可能性があります。
リモコンは部屋の中で見つけられなくなっても、U1チップにより探すことができるようになるといわれています。
これは後述のAirTagと同じ機能です。

U1チップはUltra Wideband(UWB)に対応しており、デバイス間の空間認識を向上させることができます。
Bluetooth LEやWi-Fiによるトラッキングよりも正確で、スマートホーム機器を制御するため正確な位置情報に使用することが可能になるはずです。

そのほか、未確認情報ではありますが、AppleはApple Arcadeサービスに家庭用ゲーム機レベルのゲームを導入するために開発者と協力しており、ゲーム機並のパフォーマンスを提供するApple TVのハイエンドバージョンを発売する可能性も出ています。

AirTags

f:id:kobonemi:20201015105819j:plain
AirTagのイメージ

AirTag(s)は長い間噂のあったものの、現在もいつ発売されるかわかっていないApple製品の1つです。
当初は2020年に発売されるともいわれていました。

AirTagsはBluetoothを搭載した小型のデバイスで、財布や鍵などの紛失しやすいものに取り付けて使います。AirTagsを付けたアイテムは、iPhone、iPad、Macで「探す」アプリですぐに追跡できます。
このAirTagsにもBluetoothにくわえてUltra Wideband(UWB)が内蔵されると予想されています。UWBによって、たとえばソファの足元に鍵が落ちたり、ベッドの下に潜り込んだとしても、より正確な位置を知ることが可能になるといいます。

各アイテムとは、リングやシール、あるいは革製のポーチのついたキーホルダーなどにAirTagsを取り付けて一緒にすると予想されています。
電源は充電池や交換可能なCR2032ボタン電池になるという情報があります。

iOS 13で、Appleはオフライン時にApple製品が相互に通信できる機能を導入しました。セルラー通信やWi-Fiがなくても、紛失したiPhoneが他のユーザーのiPhoneと接触できるようになりました。この機能はAirTagsにも搭載される可能性があります。

スマートグラス

f:id:kobonemi:20200520091844p:plain
Appleグラスのイメージ

AppleはAR(拡張現実)ヘッドセットやスマートメガネのような製品を開発中といわれています。
噂はまだそれほど多くはありませんが、2021年後半から2023年の発売を目標にしたという噂があり、今年中に何らかのARデバイスが登場する可能性があります。

噂によると、スマートグラスとヘッドセットを含む2つのプロジェクトが進行中で、ヘッドセットが先に発売されるといわれています。このヘッドセットはFacebook Oculus Questに似ていると噂されていますが、よりスマートで軽量なデザインになると予想されています。


最後に、MacRumorsによる新製品に関するビデオです。


以上、現時点で情報が出ているApple製品を確認してみました。
2021年はどんな新製品が出るのか、楽しみです。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp