こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ほぼ毎日〇〇砲のおかげで月間70万アクセスを達成しました

先月6月のアクセス数が70万を超えました。
約74万アクセスで、その前の月よりも約20万ほど増えました。
またブログ開設からの総アクセス数がまもなく700万になりそうです。

これもすべては読者の皆さまのおかげであり、まずはお礼を申し上げたいと思います。


ありがとうございます。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

※「〇〇砲のおかげで」とタイトルにありますが、”読者砲”が一番頼もしいのです。


本記事では先月までのアクセス状況を振り返ると共に、ご要望あればアクセス数を伸ばすために実践していることを今後書きたいと思います。

なお、アクセス数は、はてなブログの管理画面にある「アクセス解析」を参照しています。
ほんとはGoogleアナリティクスなどでPVやユーザー数などを確認して考察するのが良いのかとも思いますが、そこまでは気にしていなかったため、今回は単なるアクセス数を見ていこうと思います。



この日は約19万アクセスありました。



直近1カ月間のアクセス数を確認

まず過去1カ月間のアクセス数ですが、
非常に多くのアクセスを得た記事があり、それだけで1日に約19万アクセスありました。

www.kobonemi.com


これは僕のブログでは新記録です。
これまでは1日に4万アクセス越えというのが一番でした。
ちなみに一番低かった日で約8000アクセスほどでしたが、以前と比べるとこれでもかなり多いです(以前は数百アクセスの日も多々ありました)。

それ以外では4万アクセス前後(3.5~4.5万程度)が2日、3万アクセス前後(2.5~3.5万程度)が5日、2万アクセス前後(1.5~2.5万程度)が10日、1万アクセス前後(0.8~1.5万程度)が12日となりました。

  • 約19万アクセス×1日
  • 約4万アクセス×2日
  • 約3万アクセス×5日
  • 約2万アクセス×10日
  • 約1万アクセス×12日

感覚としては、毎日1万アクセス程度あり、たまにスマートニュースやブックマークのトップページに載ると、大きくアクセス数が伸びるといった感じです。



6月2日~6月30日のアクセス数。上のスクリーンショットでは1日の19万の次点4.3万アクセスのところにフォーカスしています。


最近の月間アクセス数を確認すると、

年月 月間アクセス数
2019年1月 約10万
2019年2月 約15万
2019年3月 約20万
2019年4月 約30万
2019年5月 約40万
2019年6月 約70万

となっており、そこそこ順調に伸びているかと思います。


上述の通り、6月は1つの記事で約20~25万アクセスもあり、それによって大幅アクセス増となったため、
それを除いた6月の実質的な月間アクセス数は約45~50万程度だと思います。

というわけで、ここ数カ月は毎月5~10万アクセスほど増加しているようです。

これも読者の皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます。


アクセス数の増えた要因

僕のブログは、良い悪いの波はあれど、これまでは平均で月10万アクセス数程度でした。

一番良い時でブログを始めた当初の月間40万、悪い時で5万くらいでしょうか。

このブログは開設後まもなく5年を迎えようとしていますが、その開設直後はGoogleに新サイトとしてよくある優遇により、1日1.5万アクセスを記録するなど順調な船出となりました。
しかしながら、しばらく経つと、これもよくあるように、Googleからの検索アクセスはぴたっとやみます。
それでその後は数万アクセスでずっと推移していました。

それが今年に入って、上記のように大きく伸び始めたのです。



正直なところ、なぜアクセス数が伸びたのか正確にはわかりません。

ただ、おそらく1つはスマートニュースに頻繁に掲載されるようになったことのが最も大きいです。
平時では、Google検索が最も多く全体の6割ほど、Yahoo!検索が2割、はてなブックマークやはてなブログが2割、その他といったところですが、スマートニュースからのアクセスは多いときは全体の9割近くにも及びます。


では、なぜスマートニュースに紹介されるようになったのか。
これも正確にはわかりません。

自分の記憶では、以前からたまに掲載されていたのですが、
今年に入ってその頻度が増え、4月の中旬以降は、毎日何らかの記事が掲載されているようなのです。
いわゆる「スマニュー砲」というのでしょうか。
これがアクセス数をここ数カ月で5~6倍に増やした理由なのは間違いありません。



その他では、「googleapis.com」からのアクセスがたまに物凄いときがあり、これはChromeなどのおすすめ記事に紹介されたときのようです。
Googleに関することを書いて、それが話題になるとここに載るような気がします。



こんな風にとても順調に行っているようにも見えますが、

一寸先は闇

です。


これはブログを書いている方ならどなたでもお分かりかと思います。
僕はこのブログの前から、2005年ごろからもう14年ほどほぼ毎日何らかのブログを書き続けていますが、とにかく浮き沈みが激しいのです。

これを書いている今日から、いきなりアクセス数が激減ということは十分あり得ます。
現に、今月のアクセス数は正直良くはありません。
しかしながら、数字にとらわれずに書き続けていくことが一番だと思います。


次回は、このブログを書くあたって心掛けていることなどを書きたいと思います。
もしご要望あればブックマークのコメントにお書きいただければと思います。