こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AppleのARグラスはiPhoneのアクセサリーとして早ければ年内に量産開始へ:著名アナリスト

Appleが来年にもAR(Augmented Reality:拡張現実)デバイスを発売するという予測を著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏が行っています。

Appleの第1世代となるヘッドマウント型ARデバイスは、2019年第4四半期から2020年第2四半期に量産される予定であり、Kuo氏によれば、Augmented Reality(AR)がAppleの将来の成長にとって重要な事業の1つになります。また、Appleが拡張現実分野でリーダーになるとも主張しています。


Kuo氏によれば、ARグラスはiPhoneのアクセサリーとして市場に投入されます。iPhoneとワイヤレスで接続されコンピュータ処理やネットワーク処理などをiPhoneにオフロードし主としてディスプレイとして機能します。
ARグラスをiPhoneのアクセサリーとして設計することは、ARグラス単体にハードウェアプロセスを組み込むよりも、スリムで軽量に仕上げることを可能にします。



写真はARメガネのイメージ


Appleの第1世代ヘッドマウントARデバイスは、拡張現実の製品化における重要なマイルストーンなると期待されています。

BloombergはAppleがARヘッドセットを開発中であり2020年に製品を出荷することを目指していると報じていました。そこではヘッドセットは「rOS(reality OS)」と呼ばれるiOSベースの新しいカスタムオペレーティングシステムで動作するともいわれていました。

Source:MacRumors