「iPhone 6」は10月14日(火)にローンチされるという情報が出ています。
Appleは過去2年間、9月に新型iPhoneを発売してきましたが、今年はそのパターンが崩れるのかもしれません。
写真はiPhone6のイメージ
Mac Rumorsが独自の情報源より得られたとして伝えているもので、その情報提供者はApple Retail Storeの社内ミーティングからの情報だとしています。Appleのシニアストアリーダーが10月14日に言及し、10月の1ヶ月間が非常に忙しくなることがスタッフに告げられたようです。また、Appleは、発売の約1か月前である9月16日(火)にメディアイベントを計画していると情報筋はMac Rumorsに話しました。なお、10月14日に4.7インチと5.5インチのiPhone6の両モデルが発売されるのかは知らされていないようです。
最近では、Appleは9月中旬にiPhone6の発表イベントを、10月にiWatch、OS X Yosemite、新型iPad、新型Macシリーズの発表イベントをそれぞれ計画しているという情報がありました。
9月16日(火)に発表イベントを開くというのは、Appleが新製品を火曜に発表してきた過去の例からみても自然です。その一方で、火曜日に新製品を発売するのだとしたら、それはこれまでのパターンからの変化を示すかもしれません。Appleは新型iPhoneやiPadなどほとんどの新製品を金曜日に発売してきました。
AppleがiPhone6の発表と発売の間を1か月も置く理由は何でしょうか。情報筋は、高い顧客需要と十分な供給があれば、AppleがiPhone6の発売を数週間早める動機を与えると主張しています。つまり、以前からいわれているように、新モデル生産の歩留まりなどで十分な供給量を現時点では確保できないという見通しなのでしょう。
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ
モバイルバッテリー