こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

「まっぷる」電子書籍版レビュー〜紙の書籍に無料で付いてくる電子版を試してわかったこと

旅行ガイドブック『まっぷる』は、紙の書籍を購入すると無料で電子版をダウンロードできるサービスが利用できます(関連記事)。
紙版の書籍を購入しましたので、電子書籍版を試してみました。

今回購入したのは最新の「京都'15」です。紙の書籍の価格は800円(税抜き)。
「スーパーパーフェクト」ということで京都の旅の見どころが網羅されています。

雑誌なので、いうまでもなくiPhoneと比べるとかなり大きく重いです。
表紙には「無料スマホアプリ付き(マップルリンク)」と書かれています。この紙の雑誌をiPhoneやAndroidで閲覧できるのは大変便利だと思います。このマークが無料電子版が付属する目印です。

ダウンロード・インストール方法
本を開くを最初のページにアプリ「マップルリンク」の綴じ込みがあります。

この綴じ込み付録の中でアプリ「マップルリンク」の使い方や電子書籍版のダウンロード方法が説明されています。

実際には、この中にあるQRコードをアプリ「マップルリンク」で読み込み、電子書籍をダウンロードします。

なお、アプリはiPhone用(iOS5.1以降のiPhone4/4s/5/5c/5s)とAndroid用(Android2.3、4.xのAndroidスマートフォン)があります。GPS機能のない機種では地図など一部機能が利用できないなど注意書きがあります。
なお、iPod touch、iPad、iPad miniには対応していません。これはiPad向けアプリが用意されていないということであり、後述のようにiPadでiPhoneアプリを利用することは可能です。
【追記】iPod touch第5世代でも試した限り閲覧できました。ただしiPod touchはGPS非搭載のため、上述のように一部利用できない機能があります。

アプリをiPhoneやAndroidにインストールし、雑誌にあるQRコードを読み取れば、電子書籍がダウンローできます。
容量は本によって異なると思いますが、今回は41MBでした。ただし、誌面ダウンロード機能は最大で20ページまでとなっていると説明書きがありページを読み進めるごとに追加ダウンロードの必要がありそうです。
アプリには「お気に入り」機能で好きな場所を登録したり、一緒に旅する人にメールやLINEで共有することもできます。

実際の見え方
下の写真は、紙の雑誌と電子版を「iPhone 5s」に表示させたところです。

誌面は紙の書籍そのままに再現されています。
続いて地図のあるページ。画面は2本指でピンチズームできます。
下の写真は、iPhoneで誌面のある部分を拡大させたところ。

スマホの画面上では、誌面の実際の大きさよりも拡大することもできます。

下の写真はiPhoneでのデフォルトサイズ。このままでは地図の細かい文字は読みにくいです。したがって、ピンチイン、ピンチアウトを駆使し利用することになりそうです。

同じページをiPad miniで表示させたところ。アプリは残念ながらiPhone用やAndroidスマートフォン用しか用意されていませんが、iPadでも利用は可能であり、iPad miniで使った方がずっと大きい画面なのでその分見やすいです。

ただし、iPad miniで試していて、まれに天地のメニューが消えてしまうことがありましたが、これはアプリがiPadのサポート対象外なので仕方ないところだと思います。
総括
まっぷるの電子書籍版の発表時にも説明されていましたが、紙の本は旅行先のホテルに置いておき、ホテル滞在中は紙の書籍を読み、外に出る時はスマートフォンだけを持って身軽に、という使い方が最適だと感じました。
やはり、アプリだけでは紙の書籍ほどの閲覧性はないので、紙の書籍で事前にある程度内容を把握しておいて、外出時にアプリでさっと確認するという方法が使いやすそうです。
電子書籍版のダウンロード制限は特になさそうです。1冊の書籍にあるQRコードで複数の端末にダウンロードできました。試しにiPhoneを2台、iPad miniを2台に、それぞれアプリを入れて電子書籍版をダウンロードしてみましたが、いずれも問題なく利用できています。
電子書籍版には紙の書籍のすべてが含まれているようですが、構成が若干異なります。まず、紙版では最初にある特別付録は電子書籍版では一番最後にあります。また、その付録内にある各地の地図はアプリのメニューから利用できます。

電子版と紙版とを両方使ってみて感じたことは、やはり紙の方が全体的に把握しやすいということでした。パラパラと紙をめくって気になる場所を探すのは紙の方が容易です。ただ、いったん旅行のプランが決まってしまえば、アプリに行き先を登録していき、地図で場所を確認しながら身軽に歩くことができます。旅行プランは紙版で、旅行当日は電子書籍をスマートフォンで、というスタイルができるのが「まっぷる」の新たな魅力だと思います。
マップルリンク - Google Play Store
マップルリンク - App Store
まっぷる シリーズ