こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型Nexusタブレット(Nexus8?)はASUSからHTCに、第3四半期発売か〜最後のNexusタブレットになるという見方も

Googleは、8インチの次期Nexusタブレット(一部で「Nexus 8」や「Nexus 8.9」とも)において、HTCとパートナーシップを組むという情報が出ています。

写真は第2世代のNexus7(2013)と第1世代のNexus7(2012)
DigiTimesは、サプライチェーンの情報筋の話として、Googleは8インチの新型Nexusの開発で新たにHTCと組むという情報を伝えています。発売は2014年第3四半期になるという噂も紹介されています。
Googleは、第1世代と第2世代のNexus7において、ASUSと共同開発してきました。しかし、第3世代では新しいデザインを採用するため、Googleは新しいパートナーに変更したと情報筋は指摘しています。
ASUSもまた、Googleとの制限されたパートナーシップから、また、開発においても主導権を持てないことから、次世代機開発に積極的ではなかったといいます。ASUSはNexusの注文がなくとも自社ブランドのスマートフォンとタブレットを製造し販売することができると情報筋は話しました。
Googleは、第1世代でASUSと共同開発する前にHTCにその話を持ちかけましたが、当時HTCはスマートフォン事業を推し進めるために手が回らずGoogleの申し出を断っていたようです。

情報筋によれば、Googleは第3世代のNexusタブレットにあまり積極的ではないようです。それはNexusによるAndroidの普及という当初の目的が実現されたためといいます。Nexusタブレットはタブレット市場で大きな影響力をもはや持っておらず、次のモデルがGoogleの発売する最後のタブレットになるかもしれないという市場観測筋の意見も紹介されています。
次期Nexusタブレットは、7インチ、8インチ、あるいは8.9や9インチとも噂されています。
新型Nexusタブレットの最新記事
新型Nexus8.9(Nexus9)は高性能な製品に〜ただし価格もそれなりに〜アナリスト
Nexus7(2014)と共にNexus8.9(Nexus9)が今夏にも発売か
Amazon Nexusストア
Nexus 7(2013)