こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

脱獄不要、アプリ不要でiPhoneやAndroidでファミコンゲームをプレイする方法

脱獄(ジェイルブレイク)せずに、iPhoneなどiOSデバイスやAndroidスマートフォンのブラウザを使い、ファミコンソフトをプレイできる方法をiDownloadBlogが紹介しています。

webNESの画面
WEBサイト「webNES」とDropboxのアカウントを使ってブラウザ上でファミコンのゲームソフトを動作させることができます。
やり方としては、まず自分のDropboxにファミコン(NES)のROMをアップロードしておきます。次にDropboxにwebNESをリンクさせwebNESにゲームをロードします。あとはwebNES上に表示されるソフトウェアコントローラを使いゲームするだけです。画面は縦画面と横画面の両方に対応します。なお、デスクトップ向けブラウザでは動作せず、利用できるのはモバイル向けブラウザです。また、iPhoneのスピーカーから音は出せないようで、ヘッドホンやイヤホン装着時のみ利用できるようです
いくつかのROMでテストしたところ、若干の不規則な動作や速度低下があるもののほぼ問題なくプレイできたとのこと。アプリを使うわけではないので、Appleによってこの方法を制限されることはとりあえずありません。正当にROMを所有しているなら、ブラウザだけで往年のファミコンゲームを手軽にプレイできます。
iPhone用ゲームコントローラ
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー