こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

GmailからGoogle+ユーザーへメール送信可能に メール受信を拒否する方法

Googleは本日よりGmailから「Google+」ユーザーにメールを送信できる機能を追加しました。
今後数日中にすべてのGmailユーザーがこの機能を利用できるとのこと。
お互いがメールアドレスを知らない場合でも、Google+アカウントから検索して誰でも自分のGoogle+アカウントにメールを送信することが可能になります。つまり、相手のメールアドレス不要で相手にメールを送ることができてしまいます。
さっそくGoogleより下記のメールが届き、自分のGmailでも利用できるようになっていました。

ニュースリリース
同時に、Googleは、自分宛てにメールを送信できるユーザーを制限する方法も公開しています。
Google+ の交流相手にメールを送信する - Gmail ヘルプ

(Gamiの設定画面)
設定方法は次の通り。

  1. ブラウザでGmailを開く
  2. 右上にある歯車をクリックし、[設定] を選択
  3. [全般] タブにある [Google+ 経由でのメール送信] で、プルダウンメニューを選択
    • [Google+ のすべてのユーザー]
    • [友だちの友だちサークル]
    • [サークル]
    • [誰にも許可しない]
  4. ページの下部にある [変更を保存] をクリック

デフォルトは「Google+ のすべてのユーザー」になっており、まったく知らない人からメールが届く可能性があります。
なお、「あなたが相手にメールを送信しない限り、あなたのメール アドレスが Google+ の交流相手に対して表示されることはありません。また、相手が返信しない限り、相手のメールアドレスがあなたに対して表示されることもありません。」とGoogleは説明しています。言い換えれば、相手が自分のGoogle+アカウントにメールを送信すると相手のメールアドレスだけが表示されます。そのメールを相手に返信しない限り自分のメールアドレスを知られることはない、ということになります。
したがって、不審なメールが届いても返信さえしなければ、自分のメールアドレスが知られてしまうことはありません。
参考:TechCrunch Japan CNET Japan ITmedia ニュース