こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple IDで2段階認証プロセスを導入開始:まずは米国、英国などで

AppleがApple IDにおいて2段階認証プロセスを導入したことを9to5Macが伝えています。
現在、米国、英国、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドで利用できます。今後、順次利用できる地域が拡大されるとのこと。現在のところ、日本ではまだサービスは開始されていないようです。
Apple IDの2段階認証プロセス
Apple IDの2段階認証プロセス:Apple サポートページ
概要としては、まず、認証コードを受信するために信頼できるデバイスを登録します。Apple IDを利用する際、最初にApple IDにログインし、続いて認証コードをそのデバイスで受け取り、そのコードを入力することになります。
Apple IDとは、iPhoneなどiOSデバイス、iTunes、iCloudで利用するアカウントです。iTunesで音楽やアプリを購入したり、iCloudを使いiPhoneのバックアップを管理したりメールを送受信したりするのに用いられています。詳しくはApple - My Apple IDをご覧ください。