こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5S、指紋認証とNFCの両方を搭載か、台湾Chipbondが独占受注とも

次期iPhone5Sには新機能として指紋認証とNFCの両方が搭載されるかもしれません。
工商時報(via 中時電子報Mac Rumors)によれば、iPhone5Sに搭載される指紋認証とNFCのために台湾のチップメーカーChipbondが選ばれたといいます。Chipbondはそれらの設計を独占的に行い、TSMCの80nmプロセスファウンドリで製造されるとしています。

Appleは昨年モバイルセキュリティ企業のAuthenTecを買収していました。iPhone5Sに指紋認証を搭載することはKGI Securitiesのアナリスト Ming-Chi Kuo氏も予測しています(関連記事)。
一方、NFCをiPhone5Sに搭載するという特定の予想はこれまでほとんどありませんでした。Appleは昨年iOS6の新機能としてPassbookを開始しました。チケットの購入や管理を容易にするPassbookの機能がNFCによってさらに拡張されることはそれほど想像しにくいものではありません。
FoxconnはiPhone5Sの生産準備を行っており、そのラインの一部で生産が始まったと伝えられています(関連記事)。iPhone5SはiPhone5と同じ生産ラインを用いるといわれています。
関連記事