こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5の米国発売日は9月21日(金)か。FedExが対応準備:Mac Rumorsより

米国の宅配業者FedExが9月21日(金)〜24日(金)の間に起こる”surge volume”イベントに対して準備をしているとMac Rumorsが伝えています。
宅配便が急増するようなイベントとは、その当日に、一斉に荷物が配送されることを示唆していると考えられます。つまり、9月21日(金)がiPhone5の発売日であるということになります。
Mac Rumorsが入手した内部通知メールから、FedExがこの大きなイベントのために従業員を確保していることが伺えます。Appleは新製品発売時の宅配業者として従来よりFedExをパートナーとしているといいます。そうした実績から、FedExのいう荷物が急激に増加するイベントとは、iPhone5の発売日であると推測できます。
Appleは、新製品の発売日を伝統的に金曜日とすることが多いといわれています。昨年発売されたiPhone4Sや今年3月に発売されたiPad3における米国でのリリース日は次の通り。いずれも金曜日に発売されています。

  • iPhone4S:発表日2011年10月4日(火)、予約開始日10月7日(金)、発売日10月14日(金)
  • iPad3:発表日2012年3月7日(水)、予約開始日3月7日(水)、発売日3月16日(金)
  • iPhone5(予測):発表日2012年9月12日(水)、予約開始日9月12日(水)、発売日9月21日(金)

なお、iPhone4S、iPad3ともに、日本での発売日もアメリカと同時でした。iPhone5についてもそうなることを期待したいところです。9月12日の発表において、iPhone5が最初に発売される国についてもアナウンスされるはずです。iPhone4Sの場合、最初に発売されたのは米国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、日本、英国の7カ国でした。
iPhone5の米国販売価格については、iPhone4Sと同様になるという情報も出ています。
関連記事