こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5SとiPhone廉価版が9月6日(金)発売か、ドイツより新情報

非常に信頼できる情報筋から得たとして、iPhone5SとiPhone廉価版が9月6日(金)にローンチされることになるとドイツのifun(via Cult of Mac)が伝えています。
iPhone5
(写真は2012年9月21日に発売されたiPhone5)
9月6日というと、昨年iPhone5が発売されたときよりも2週間ほど早いタイミングとなります。しかも、9月6日に市場に出るとifunは主張しており、Appleはそれ以前に新モデルを発表するイベントを開催することになります。
情報筋によれば、9月6日に2つの新しいデバイスが購入できるようになります。これは2つのカラーバリエーションや2つの容量という意味ではありません。したがって、iPhone5Sおよび廉価版iPhoneの両方を同時に発売すると考えられます。
廉価版iPhoneとiPhone5S
(写真左側は廉価版iPhoneとされるデバイスとiPhone5)
それでは、Appleは発表イベントをいつに設定するのでしょうか。Cult of Macは、発売日が正しいのであれば、Appleは8月28日(水)か29日(木)にメディアイベントを設定し、30日(金)から予約受付を開始すると予想しています。
iPhone5の場合、Appleは2012年9月12日(水)にプレスイベントを開催しました(関連記事)。その告知は1週間前の9月5日(水)に行われました(関連記事)。予約開始は発表から2日後の9月14日(金)より、発売日はそこから1週間後の9月21日(金)でした(関連記事)。日時はいずれも米国時間です。日本でも予約開始日および発売日が米国と同一でした。Appleは、水曜(あるいは火曜や木曜)を発表イベントに、発表の翌週の金曜を発売日に設定することを非常に好みます。とりわけiOSデバイスではそうです。
ちなみに、昨年の9月6日(米国時間)には、AmazonがKindle Fire HDやKindle Paperwhiteを発表しました(関連記事)。
今年は、Nexus7(2013/第2世代)が8月か9月にも日本でも発売される見込みです。前モデルは日本では昨年9月25日に発売されました(関連記事)。

Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー