こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Verizon、9月21日〜30日まで全従業員の休暇取得を禁止、iPhone5発売のためか:TechCrunchより

米国の携帯電話会社Verizonが、9月21日(金)から30日(日)の期間に全社員の休暇取得を禁止しているとTechCrunchが伝えています。
信頼できるVerizonの社員から得られた情報とされており、9月21日にiPhone5の販売が開始されることを示しているとTechCrunchは予測しています。
iPhone5については、9月12日(水)にリリースイベントが開かれると最初にiMoreが報じ、Reuters、Bloombergなど多くのメディアが続いていました。発売日は、やはりiMoreが9月21日(金)になると伝えています。また、予約受付開始日は発表日と同日になると予測されています。これらを日本時間にあてはめると、

  • 発表日:9月12日(日本時間:翌13日)
  • 予約開始日:9月12日(日本時間:翌13日)
  • 発売日:9月21日(日本時間:21日)

発表日は時差の関係で日本では翌日の明け方(午前2時〜3時ごろ)となります。一方、販売開始日は過去の事例からも各国のローカル時間で行われています。
なお、9月21日の発売日に、日本など米国以外でも発売されるかどうかは、まだわかっていません。iMoreは”少なくとも米国では”21日になるとしており、今回のVerizonの休暇制限もこの予測を後押ししています。2回目の販売はiMoreによれば10月第1週(10月5日が有力)とされています。その他、(おそらくiMoreを情報源の一部とした)別の報道では、21日の第一陣は米国、米国以外での販売は第二陣において開始されるとも伝えられています。
昨年のiPhone4Sの場合、日本は米国と同日に発売されました。iPhone5もそうなってほしいところですがまだわかりません。iPhone5が米国のみ先行販売する場合、何らかの理由でiPhone5の生産が間に合わず数が揃えられなかったため、ということも考えられます。iPhone5の生産は非常に難しいという情報もいくつか伝えられています。
関連記事