こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型ミニサイズDockコネクタ採用確定か:TechCrunchより

次期iPhone5にミニサイズのドックコネクタを搭載することが確定したとTechCrunchが伝えています。
新しいDockコネクタは、現行Dockの30ピンポートから19ピンポートへと変更され小型化されるといいます。TechCrunchは、3つの別のメーカーからこの新しいDockコネクタの情報を得たと書いていおり、これが新型Dockコネクタ採用確定の根拠としているようです。新型Dockコネクタの形状はThunderboltポートに似ていますが、ピン配列は異なるといいます。
AppleがDockコネクタを刷新した場合、周辺機器メーカーを巻き込み、iOSデバイスのアクセサリー・エコシステムに大きな影響を与えるだろうとTechCrunchは予測しています。
Appleが新しいDockコネクタを採用することは以前より噂されていました。iPhone5のバックパネルとされたパーツがリークされた際にも、そのパーツのDockコネクタは現行のものとは明らかに異なっていました。