読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

通話時にiPhoneのスピーカーをデフォルトで有効にする方法

iOS iPhone

iPhoneの電話では、耳に当てる部分のスピーカーと使う通常の通話方法と、本体の下部側面にあるスピーカーから音声を出力する方法とがあります。
後者はiPhoneを耳元に押し付けずに話すことができるので、家の中などでiPhoneから離れた場所から話をしたりする際に便利です。たとえば、キッチンで料理を作りながら通話するなどiPhoneを手に持たずに利用できます。
今回は、iPhoneの通話でこの内蔵スピーカーをデフォルトで有効にする方法です。

標準設定では、通話開始時にスピーカーはオフになっており、通話画面で上の写真のようにスピーカーをタップしオンにする必要があります。これを最初からオンの状態にすることができます。

設定は簡単です。
設定 > アクセシビリティ > 通話オーディオルーティング
をタップします。


通話オーディオルーティング画面で「スピーカー」を選択します。

なお初期設定では「自動」になっています。

スポンサーリンク


スピーカーをデフォルトで有効にした場合でも、通話開始後スピーカーアイコンをタップすることで通常の通話方法に切り替えることができます。この設定は単純に通話開始時の初期状態を設定するだけです。

iOSの便利な使い方



Apple Store