読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS9.3.5配信開始

iOS

Appleは「iOS 9.3.5」をリリースしました。
iOS9.3.4をインストールしているiPad mini2で確認したところ、ダウンロードサイズは36.1MBでした。

iPhone/iPadの重要なセキュリティの問題を修正・改善するとのことで、カーネル関連が2件、WebKit関連が1件の合計3件の脆弱性を修正します。

3件の脆弱性はセキュリティ企業Lookoutとカナダ・トロント大学の研究機関Citizen Labが発見してAppleに報告した。両社のブログによると、攻撃者がこの問題を悪用すれば、狙った相手のiOSデバイスを密かに“脱獄”させて監視し、Gmail、Facebook、Skype、WhatsApp、カレンダー、FaceTime、LINEといったアプリから情報を収集することが可能だった。
ITmedia エンタープライズ

「iPhoneをリモートで脱獄させる手口が、実際の標的型攻撃に使われた事例が確認されたのは初めてだった」とのこと。



その他、本件に関するニュース記事。

About the security content of iOS 9.3.5 - Apple サポート