こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Bloomberg:Apple、自社製AIチップを開発中 iPhoneプロトタイプでテストも

Appleは、AI関連の処理に特化した専用プロセッサの開発を進めているとBloombergは伝えています。

Apple社内では「Apple Neural Engine」と呼ばれていること新しいチップは、問題をよく知る関係筋によれば、バッテリー寿命の改善はもちろん、顔認証や音声認識などの劇的な向上などが含まれるようです。AppleはiPhoneやiPadを含む自社製品の多くにこのチップを搭載させる予定です。

Appleは、この新しいチップに複数の機能を統合しようとしており、すでにiPhoneのプロトタイプでテストを行っているようです。ただし、今年発売されるであろう新型iPhoneに搭載されるかはまだ不確かです。



写真は新しいiPhoneのイメージ


興味深い点としては、Appleはこのチップへのアクセスをサードパーティのアプリ開発者に開放しようと考えていることです。


Appleは6月のWWDCでこうしたAIの最新技術に一端を披露するかもしれません。
Appleは、10.5インチiPad ProやSiri搭載のAIスピーカーをこのタイミングで発表すると予想されています。

www.kobonemi.com


via 9to5Mac, Forbes JAPAN