読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Appleサポートページでアクティベーションロックを確認する別の方法

iOS

Appleは2017年1月末にアクティベーションロック確認ツールを削除(関連記事)しましたが、Appleの別のサポートページ上でアクティベーションロックの有無を確認できることをiDownloadBlogが紹介しています。

自分のiPhoneやiPadで試したところ、「iPhone/iPad を探す」が有効であることを確認できました。
Appleのサポートページにあるように「アクティベーションロックは、『iPhone を探す』をオンにすると自動的に有効になります」。つまり、「iPhoneを探す」が有効であればアクティベーションロックが有効な状態です。


確認方法としては、

  1. Apple サポートへのお問い合わせを開く
  2. リストからiPhone/iPadなどを選択
  3. 「修理と物理的な損傷」などを選択
  4. 「ボタンが機能しない」などを選択
  5. 「配送修理」を選択
  6. 「シリアル番号、IMEI、MEID のいずれかを入力してください。」を入力

となります。


iPhoneを探す有効の場合、次のようなメッセージが表示されます。

申し訳ございませんが、「iPhone を探す」が有効な場合は、この修理案件を作成できません。「iPhone を探す」を無効にしてから、このシリアル番号をもう一度試してください。

iPhoneを探す有効=アクティベーションロック有効なので、この場合このiOSデバイスのアクティベーションロックが有効な状態です。


中古のiPhoneやiPadを購入する前にそのデバイスのアクティベーションがロック状態の場合、前の所有者に解除してもらう必要があります。今回の方法はデバイス自体が手元になくともシリアル番号やIMEIなどがあればブラウザでアクティベーションロック状態を確認できるのが便利だと思います。


関連記事

www.kobonemi.com