こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS11パブリックベータからiOS10にダウングレードしてみました・ipswファイルが必要

iOS11のパブリックベータをインストールしたデバイス(10.5インチiPad Pro)を元に戻してみました。

ダウングレードの方法は、Appleサポートページに書かれていますが、6月27日記事執筆時点では日本語ページのやり方では復元できませんでした。

そこで、次の記事を参考にダウングレードを試し、無事戻すことができました。

私の場合の問題は、iOS11から現在最新のiOS10.3.2にダウングレードしようとすると失敗することです。
代わりに、iOS10.3.3 Betaにダウングレードする方法を取る必要があります。詳しい方法は上記サポートページの英語版にありますが、日本語ページはまだ更新されていませんでした。



簡潔に手順を書いておきます。

  1. iTunesが最新バージョンであることを確認
  2. iOS 10.3.3 Betaのリストアイメージ(.ipsw)をダウンロード:Installing iOS Using iTunes Restore(パブリックベータの場合)
  3. デバイスをリカバリモードにして、上記リストアイメージを指定(OptionかAltを押しながら)して初期状態へ復元。「iPhone を探す」が有効になっている場合は、復元後に Apple ID とパスワードを入力してデバイスのアクティベートが必要
  4. 復元が終わったら、iOS11にする前のバックアップから元に戻す

なお、手順2はApple IDでサインインが必要です。また、言語を日本語にした場合10.5インチiPad Proのレストアイメージが一覧になかったので右下プルダウンから英語を選択する必要がありました。

さて、無事iOS11からiOS10.3.3にダウングレードできましたが、これはまだベータ版。それを現在最新の一般公開バージョンiOS10.3.2に戻すには・・・。たぶん、iTunesを使って、通常の方法でダウングレード可能だと思います。まだ未確認なので、後で試してみます。

追記:iTunesを使いiOS10.3.2へ戻すことができました。上記手順のリストアイメージを選択する部分を省いた通常のダウングレード方法です。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp