こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone8、画面内に光学指紋認証センサーや18.5:9画面採用の報道

DigiTimesは、中国のEconomic Daily Newsの報道として、今年発売される新型iPhoneにはホームボタンが搭載されないことを伝えています。

記事では、Taiwan Semiconductor Manufacturing Company (TSMC) の情報筋の話として、Appleは新型iPhoneにスクリーンで直接認証可能な光学指紋認証センサーを用いると伝えています。画面にはバーチャルホームボタンが表示されており、ユーザーは単純にそこの指を置き、光学スキャナーが指紋認証をすると9to5Macは説明しています。
TSMCは新型iPhone用にApple A11チップを製造していると伝えられています。



写真は画面内Touch ID指紋認証センサーのイメージ


また、新型iPhoneは、高画素カメラの機能強化とARアプリを使用可能にするために、見えない赤外線センサーを搭載するとしています。赤外線センサーについては以前KGIのレポートがありました。この中でKGIのアナリストMing-Chi Kuo氏は、赤外線が対象物に当たって戻ってくる時間で対象物を立体的に把握すると説明されていました。

興味深い点として、新モデルのディスプレイのアスペクト比は18.5:9となるともEconomic Daily Newsは伝えています。ちなみに現行モデルは16:9です。


新型iPhoneについては、iPhone 8カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp