こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iFixit、iPad第6世代の分解レポート 第5世代と同じ2GB RAM搭載、バッテリー容量も同一

iPad第6世代の分解レポートをiFixitが公開しています。

第6世代の内部は第5世代と類似していますが、そう驚くことではありません。
両者の大きな違いの1つはプロセッサで、第6世代に搭載されているApple A10 Fusion APL1W24 SoCはiPhone7と同じであり、2GB LPDDR4 RAMを搭載している点もまた同じです。
もう1つの違いは第6世代はApple Pencilをサポートすることで、そのためにiPad Proでも確認できたBroadcom製のタッチスクリーンコントローラーを内蔵しています。
バッテリー容量は32.9Wh、8827mAhで、第6世代と第5世代とで同量です。A1484というバッテリー型番も同じです。

その他にも、デジタイザーパネルはディスプレイと分離可能であることから、iPad Proと比べて修理の容易さの点で利点があり、教育向けのデバイスとして優れている点もあります。ただし、第5世代と同様に防水ではなく、Lightningポートは交換不可能であり、内部全体に接着剤を使用しており、当然のようにアップグレードの可能性はまったくありません。充電中に挿入しているLightningコネクタごとバキッと折ってしまえば大変なことになります。それらの点で教育現場をターゲットにしている製品としては相応しいとはいえないかもしれません。

Source:iFixit, Mac Rumors, 9to5Mac

Apple公式サイトで購入