こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、6G通信への取り組みを拡大

Appleは自社製品に6Gセルラー接続を実装するための取り組みを加速させていることをBloombergのMark Gurman氏が報告しています。
Gurman氏は自身のニュースレター「Power On」の最新版で、Appleは自社設計の5Gセルラーモデムの開発が困難であると報道される中で、6Gへの関心を強めていると説明しました。

iPhoneの5G通信

まず、Appleの5Gセルラーモデムの開発が非常に混乱していることについて、その要因として次を挙げています。

  • Appleは、Qualcommからコンポーネントを購入する契約を更新する必要がないように、モデムを完成させようとしている。両社は長年確執があり、Appleはこの重要なiPhoneの部品をQualcommに頼りたくない。また、これ以上の遅れは失敗を認めたことになる
  • モデムの開発は非常に難しく、世界規模でのテストが必要。また、スマートフォンを操作するのに必要不可欠な部品である。Apple製モデムが市場に出てうまく機能しなければ、Tim Cook CEO在任中の最大の失態となり得る
  • モデムを自社製することで、Appleは技術をよりコントロールできるようになり、経済的なメリットも得られる可能性がある。だからこそ、Appleはこの戦略を追求している。しかしながら、MシリーズやAシリーズなど他の自社製チップとは異なり、モデムは性能の大きな向上をもたらさないため、自社製への切り替えはマーケティング上の挑戦となっている

Appleはこのように、同社初の5Gモデムの開発に取り組む一方で、6Gを視野に入れたエンジニアの採用を増やしています。その最初の兆候は2021年に現れており、現在、Appleのウェブサイトに具体的な求人情報が掲載されています。

ただし、すぐに6Gの世界が訪れるわけではありません。6G規格は早くても2030年まで実現されず、5Gよりどれくらい速くなるのかも未知数です。

通信事業者各社はすでに次世代の6Gネットワーキングに取り組んでいます。Appleは2020年後半、Alliance for Telecommunications Industry Solutions(ATIS)が設立した業界団体であるNext G Allianceに参加しました。「5Gの長期的な進化とともに、次の10年にかけて、6Gとそれ以降の北米の移動通信技術におけるリーダーシップを発展させる」ことを目指しています。

Source: Bloomberg via MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】