こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

来年の新型Apple Watchに血圧モニタリングと睡眠時無呼吸検出機能を搭載へ:Gurman氏

Appleは2024年に、デザインを刷新したApple Watchに血圧モニタリング機能と睡眠時無呼吸の検出機能を追加する予定であることをBloombergのMark Gurman氏が報告しています。

血圧モニタリング機能についてGurman氏によると、「画期的な」血圧センサー技術を用いており、血圧が上昇傾向にあるかどうかをユーザーに知らせるように設計されています。その後、誤診の可能性を避けるため、医師に相談するか、正確に測定可能な従来の方法で血圧を測定するようユーザーに指示します。

Apple Watch

Gurman氏によると、開発中のシステムの将来のバージョンでは、正確な数値を提供し、関連する疾患の診断までできるようになります。しかしながら、こうした機能強化はまだまだ先のことになりそうです。

睡眠時無呼吸検出機能については、睡眠と呼吸のパターンを使ってユーザーの状態を推定し、医師の診察を受けるよう指示するものになるようです。

既報の通り、Appleは血糖値モニタリングにも取り組んでいます。Appleのシステムは皮膚下にレーザー光を当てて体内のグルコース濃度を測定すると言われています。
血糖値モニタリングは血圧システムと同じように設計されており、現在のところ、実際の血糖値の測定値を提供するのではなく、ユーザーの血糖値がどのように推移しているかをモニターし、糖尿病予備軍であることを警告します。
しかしながら、Gurman氏によると、血糖値モニタリングについては「少なくとも数年間は」製品として登場する可能性は低いそうです。

Appleはまた、2024年にAirPodsに補聴器機能を搭載する予定だとも言われています。これによりAirPodsは市販の補聴器として機能し、一般的に聴覚専門家が行うような聴力検査が可能になるとみられています。

Source: Bloomberg via MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】