こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型MacBook Air (2022) の名称は「MacBook」に?オフホワイトのベゼル&キーボード・M2・MagSafe・iMacカラー:著名リーカー

Appleが発売の準備を進めているとされる次期MacBook Airについて。
新モデルには、新型MacBook Proモデルで採用されたいくつかの新しい特徴や24インチiMacのようなデザイン的特徴があることを、Appleの計画について正確な情報を提供してきた実績を持つリーカーDylandkt氏が報告しています。

Dylandkt氏によると、次期MacBook(Air)は2022年中頃に発売されます。
なぜ「Air」をカッコにいれているかというと、この新モデルのApple社内での名称候補は現在のところ「MacBook」だそうです。

f:id:kobonemi:20211022092545j:plain
新型MacBook Airのイメージ

新モデルにはM2プロセッサ、MagSafe、1080pのウェブカメラ、USB-Cポートなどが搭載され、冷却ファンは搭載しない見込みです。30Wの電源アダプタが付属します。本体カラーは24インチiMacと同様のカラーオプションが用意される予定です。ベゼルとキーボードはオフホワイトで、ファンクションキーはフルサイズになります。カラーオプションはiMac 24と同様です。これまで採用されていた筐体のテーパーデザインから変更されます。

デザインは新しいMacBook Proに似ていますが、より薄く、より軽くなっています。
設定オプションの中にはbinned option(?)も用意されています。複数の外部ディスプレイに対応し、少なくとも2台のディスプレイが利用可能になります。

ミニLEDディスプレイ搭載の可能性が高いです。ノッチがあるかどうかは確認できないが、Promotion、Face ID、SDカード、HDMIがないことは確かだそうです。また、価格は現行よりも若干上がる見込みです。

SDカードスロットやHDMIポートは搭載されず、新しい筐体デザインと合わせて、MacBook Proモデルとの差別化が図られることになりそうです。
MacBook Airには、M1に続く次世代チップであるM2が採用されるというのもこれまでの噂通りですが、このチップは、より低消費電力のデバイスを対象としているため、M1 ProやM1 Maxほどの性能は期待できないと思われます。
これまでの噂では、M2チップのCPUコアはM1と同じ8コアですが、GPUコアは7/8コアではなく、9/10コアになると言われていました。
Appleは新モデルのために30Wの電源アダプタを設計していると言われており、現行のM1 MacBook Airと同様に、内部ファンがないと予想されています。

他のリーク情報によると、新しいMacBookはMacBook Proのように前面にノッチがあると言われています。1080pのウェブカメラとMacBook Pro風のデザインを採用するのであれば、その可能性もあります。しかしながら、今回の情報にあるように白いベゼルを採用するとなると、MacBook Proと比べて印象も大きく異なるでしょう。

Source:Dylan (@dylandkt) on Twitter via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon

Amazon.co.jp