こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、新型iPad Air第5世代にOLED搭載を中止 新型11インチiPad ProはミニLED搭載へ:著名アナリスト

Appleが来年の発売に向けて開発を進めている新型iPad Air第5世代について。
新モデルにはOLED(有機EL)ディスプレイを搭載すると予想されていましたが、AppleアナリストMing-Chi Kuo氏の最新リサーチノートによると、品質やコスト面の懸念から、Appleはこの計画を中止したそうです。

f:id:kobonemi:20211003094242j:plain
OLEDを搭載すると噂されていた次期iPad Air

Kuo氏は今年3月、AppleがOLEDディスプレイを搭載した次期iPad Airを来年に向けて準備していると報告していました。
Kuo氏は今回、その予測を修正し、Appleがコストや性能が期待にそぐわないという理由でその計画を中止したとしています。

Kuo氏は以前、新型11インチiPad ProにミニLEDディスプレイが搭載されると述べていましたが、Kuo氏は今回もその主張を変えていません。
現在、12.9インチiPad ProだけにミニLEDディスプレイが搭載されています。
Kuo氏は、アップルが有機ELディスプレイを搭載したiPad Airを中止した理由のひとつとして、ミニLEDディスプレイを搭載した11インチiPad Proの販売に悪影響を及ぼす可能性があると述べています。

Appleは次期iPad Airに液晶ディスプレイを採用する予定ですが、Kuo氏によると、AppleはiPadシリーズのためのより新しいディスプレイ技術の研究開発を続けているそうです。AppleとSamsungは、10.9インチiPad Airに搭載する有機ELディスプレイの共同開発を断念したと先日報道されていました。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp