こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、マスク着用時にApple WatchでiPhone13のロックを解除できない問題を認識 ソフトウェア・アップデートで修正へ

マスクを装着した状態でApple WatchでiPhone13のロックを解除できないという問題が生じていますが、Appleはこの問題を認め、その対処方法の案内と問題の修正を今後のソフトウェア・アップデートで実施予定とするサポートページを公開しました。

f:id:kobonemi:20210915091813j:plain
iPhone 13


この問題により、マスクを装着した状態でiPhoneのロックを解除しようとすると「Apple Watchと通信できません」と表示されたり、Apple Watchでのロック解除を設定できない場合があります。

f:id:kobonemi:20210927085254j:plain
iPhoneで「Apple Watchと通信できません」と表示された状態

Appleはサポートページ中で、この問題の影響を受けたユーザーはソフトウェアアップデートがリリースされるまで、Apple Watchでのロック解除をオフにして、パスコードを使ってiPhone 13のロックを解除するよう案内しています。

この機能は、設定 > Face IDとパスコード にある「Apple Watchでロック解除」でオフにできます。

Appleは現在のところ、どのソフトウェア・アップデートに本問題の修正プログラムが含まれるのか、またその時期についても明らかにしていません。
iOS 15.1の最初のベータ版は数日前にリリースされたので、その正式版で修正されるか、あるいは本バグ修正を含むよりマイナーなiOS 15.0.1のアップデートをリリースするという可能性もあります。

via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp