こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、自社設計の5Gモデムを2023年の全てのiPhoneに搭載へ:アナリスト予測

Appleが設計した5Gセルラーモデムは、2023年に発売されるiPhoneの全てのモデルに搭載される可能性が高いとBarclaysのアナリストは予測しています。

アナリストはサプライヤーに焦点を当てたリサーチノートの中で、Appleの自社製ソリューションへの移行によって恩恵を受ける企業にチップメーカーのQorvoとBroadcomが含まれるとしています。

f:id:kobonemi:20210312091834p:plain
Apple 5G Modemのイメージ


Fast CompanyやBloombergは、Appleが将来のiPhone用に独自のモデムを開発していると以前報じていました。
Appleは2019年にIntelのスマートフォン用モデム事業の大部分を買収し、2020年にモデムの開発を開始したと報じられています。
Barclaysは以前、このモデムは予想通り、5Gのサブ6GHz帯とミリ波帯の両方をサポートすると主張していました。

Appleは現在、iPhone 12モデルに搭載されているSnapdragon X55モデムなど、Qualcomm社製のモデムを使用しています。
2019年にはAppleとQualcommとの訴訟の和解により、AppleはiPhoneの2021年モデルでSnapdragon X60モデムを、続いて2022年モデルでSnapdragon X65モデムを使用する可能性が高いことが明らかになっていました。
ロードマップでは2023年モデルに未発表のSnapdragon X70モデムが採用される可能性についても言及されていましたが、現在ではその可能性は低くなっています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp