こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

OLED搭載のiPad Proの登場までもう少し待たされるかも

韓国のウェブサイトThe Elecは先月、Appleが有機EL(OLED)ディスプレイを搭載したiPad Proの新モデルを2021年後半に発売する予定であることを報じ、SamsungとLGがすでにディスプレイの開発に着手していることを指摘していました。

一方、BarclaysのアナリストらはAppleのサプライヤーとの最近の協議を受けて、OLEDディスプレイを搭載したiPadは2021年内には発売されないとし、最新のリサーチノートの中で、発売は早くても2022年以降になると指摘しています。

Appleは2021年前半にMini-LEDバックライトを搭載したiPad Proを少なくとも1モデル発売する計画であることが複数の噂や情報によって示唆されていますが、その点からもBarclaysの指摘は合理的かもしれません。というのも、AppleがミニLEDとOLEDという2つの新しいディスプレイ技術を1年の間に相次いで投入するというのは想像し難いからです。

f:id:kobonemi:20200318210930j:plain
iPad Pro 2020年モデル


AppleはiPhone X以降のiPhoneモデルやApple WatchのすべてのモデルにOLEDディスプレイを採用しています。OLEDは液晶ディスプレイと比べて、より高い輝度、コントラストや電力効率の向上、視野角の拡大などの利点があります。

Appleは2020年3月に現行のiPad Proを発売しました。
超広角カメラやLiDARスキャナといった新しい技術を除けば、A12XチップにGPUコアを追加したA12Z Bionicチップの搭載など、比較的マイナーなアップデートでした。
iPad Proは2018年10月に大幅に再設計され、スリム化されたベゼル、Face ID、USB-Cポートを搭載しました。この派生的なモデルが今年10月に発売されたiPad Air第4世代です。

source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp