こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

IIJmio、SIMフリー版iPhone12/12 Proの動作確認結果を公開

IIJmioは本日10月23日に発売された「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」のSIMフリーモデルの動作確認を行い、タイプD・タイプAのデータ通信・音声通話、eSIMプランのデータ通信が問題なく利用できることを確認したことを発表しています。

動作確認端末一覧は順次更新予定とのこと。

各キャリア版のiPhone 12シリーズについても現状動作確認を実施後、結果を公開するとしています。

新規に購入したiPhoneをアクティベートする際にはWi-Fiが必要となります。
また、IIJmioのeSIMなど各種SIMは5G通信を利用できません。iPhone12本体は5Gに対応していますが、4Gでの通信となります。
データ通信にはAPN構成プロファイルのインストールが必要です。

f:id:kobonemi:20201014041604j:plain
iPhone12


IIJmioのeSIMをiPhone 12でデータ通信に利用することが可能です。iPhone 12のSIMスロットにプラスチックの物理SIMカードを取り付けeSIMと同時に利用した場合、プラスチックのSIMカードが5G対応キャリア契約のものであっても、4Gでの通信になるそうです。
iPhone 12本体の制約によるものだと考えられますとIIJmioは指摘しています。
この仕様は海外でも確認されており、Appleは今年後半のソフトウェアアップデートでデュアルSIMモードでの5Gサポートを有効にする予定となっています。

Source:ニュースリリース


Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp