こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

アマゾンでビール、日本酒、焼酎、ワインなど酒類の直販開始【正式発表】〜並行輸入品はスーパーなどよりも低価格に

Amazon.co.jpはビール、日本酒、焼酎、ワインなど酒類の直接販売を4月8日開始すると日本経済新聞が報じています。

更新:正式発表されました。本日4月8日より販売開始。ニュースリリース


これまでもAmazonではマーケットプレイスによる酒類の販売が行われていましたが、Amazon自ら販売することで、送料無料などAmazonの他の商品と同じサービスを受けることができます。
Amazonは酒類の小売りに必要な免許を取得したことで直接販売が可能になったとのこと。
酒類の取扱い数は約6000品目とのことで、そのうち出店企業の扱っていない日本酒が1000品目、焼酎が1400品目も含まれます。Amazonの直販分とマーケットプレイス販売分を合計すると15万という膨大な品目となり、国内のインターネット通販で最大級の品揃えとなるとのこと。
価格はスーパーなどの店頭価格と同水準にする見通しであり、ワインなど海外からの並行輸入品はスーパーなどの販売価格よりも大幅に安くなりそうだとのこと。
追記:Amazon FB Japanという名称で酒類の直販が行われていることを確認。国税庁の酒類販売業免許の新規取得者名等一覧には平成25年4月30日付けで「Amazon FB Japan有限会社」が記載されています。すでに2013年に免許を取得していたようです。
Amazon 食品
Amazon 酒類
Amazon ビール・発泡酒
Amazon FB Japanのストア