こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad mini第2世代にはTouch ID非搭載と主張する写真が登場

iPad mini第2世代(iPad mini2)とiPad第5世代(iPad5)とされる写真を示し、前者のiPad mini2には指紋認証センサー「Touch ID」が搭載されないことをC科技が伝えています。
iPad mini2 & iPhone5s CtechCN
iPad mini2 & iPhone5s:CtechCN
上の写真は、iPad mini第2世代とされるデバイスとiPhone5sが一緒に写されています。iPhone5sはスペースグレイようです。iPad mini2の方も液晶面がブラック、裏面もブラックに近い色であり、もしかするとこちらもスペースグレイもしれません。この写真において、iPad mini2には指紋認証センサーが非搭載であることが指摘されています。
下の写真はiPad第5世代とされています。こちらには指紋認証センサー搭載されるとしています。確かに、写真のデバイスのホームボタンはこれまでのiPadのホームボタンとは異なって見えます。
iPad5  CtechCN
これら2枚の写真のデバイスは本物であるかどうかは分かりません。写真の提供者は、2台のデバイスのどちらも本物であると主張しています。しかし、たとえば、写真のiPad mini2は起動させることはできず、システム構成の確認やRetinaディスプレイの搭載有無などを確かめることはできないとされています。
新型iPadに関しては、iPad mini2の本体の厚さは現在のiPad miniよりも薄くなるというものがありました。

指紋センサーが搭載されたiPad5とされるデバイスの写真は以前にもありました。

iPhoneを見た場合、ハイエンドのiPhone5sにはTouchIDが搭載されますが、ローエンドのiPhone5cには搭載されません。それと同様に、ハイエンドのiPad5にはTouchIDが搭載され、ローエンドのiPad mini2には搭載されないという可能性はあります。
iPad mini2にRetinaディスプレイされるかどうかについては、どちらの予測も出ており、まだ結論は出ていません。Appleが10月22日に発表するまで結局はわからないかもしれません。
たとえ、iPad mini2にRetinaディスプレイが採用されるとしても、そのディスプレイ生産の歩留まりが上がらず、発売後は入手困難であるとの見方が多勢です。

iPad第5世代の情報は[iPad 5]に、iPad mini第2世代の情報は[iPad mini2]に、それぞれまとめてあります。
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー