こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

そろそろ発表? Nexus7第2世代の噂まとめ、スペックや価格など

Googleが7月10日あるいは11日にプレスイベントを計画しているといわれています。Motorola主催のイベントであり、「Moto X」と呼ばれている新型スマートフォン発表の噂もあります(その可能性はあまり高くありません。CNET)。しかし、時期からいえば、Googleは昨年発表し大成功を収めたタブレットの新モデルと次期Android4.3を披露すべきかもしれません。
Nexus7と純正カバー
写真はNexus7と純正カバー「トラベルカバー」
Nexus7は2012年6月に発表され、それからすでに1年が経過しました。Pocketnowは、これまでに現れたNexus7第2世代の噂や予測をまとめています。
最も直近の兆候として、米国の家電量販店は現行モデルの値下げを始めました(Android Police)。32GBモデルは50ドルOFF、16GBモデルは20ドルOFFで販売されています。新製品の発表の前に現行製品のセールを行うことは珍しいことではありません。Amazonは現行Kindle Fire HDタブレットのセールを最近行いました。次期Kindle Fire HDは9月に登場すると予想されています。現行機種の発表からちょうど1年です。
Nexus7第2世代に関する最も大きな情報は、FCCに登録された新モデルの情報です。そこでは、Qualcomm Snapdragon S4 Pro、5Mピクセル背面カメラ、32GBストレージ、4G/LTEサポートなどの特徴を確認することができます。別の情報ではSnapdragon 600ともいわれています。

その他、大きな進化点として、Nexus7第2世代は1920×1200ピクセル、323ppiのディスプレイを搭載すると予想されています。加えて2GB RAMや4000mAhバッテリー、NFCを内蔵します。第1世代は1280×800ピクセル、216ppi、1GB RAMでした。

Nexus7第2世代の価格設定については、いくつかの噂があります。第1世代よりも高くなるという予想もあります(その場合、第1世代は第2世代発表後も引き続き販売が継続されるかもしれません)。最新の噂では、Wi-Fi 16GBモデルが229ドル、32GBモデルが279ドル、4G/LTE搭載モデルが329ドルといわれています。

日本では、Nexus7第1世代は9月に発売されました。Googleが米国での発表後、どのくらいのタイムラグで新モデルを日本国内で販売するかはわかりません。たとえば、昨年10月に発表されたNexus10が今年2月に日本で発売されたことを考えると、ある程度は待たされることになるかもしれません。
Google Nexus7 本体
Apple iPad mini 本体