こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS7では未認可Lightningケーブルに警告を表示

iOS7にアップデートしたiOSデバイスに、Appleの許可を得ていないLightningアクセサリを接続すると警告を発することを9to5Macが伝えています。
iOS 7 warns about non-certified Lightning cables
iPhone5にApple未承認のLightningケーブルを差し込んだところ。
ロック画面には「This cable or accessory is not certified and may not work reliably with this iPhone.」と表示されています。このケーブルあるいはアクセサリは認定されていないので、このiPhoneで確実に動作しないかもしれない、と警告しています。
しかし、警告は表示されるものの、直ちにそのLightningアクセサリが利用できなくなってしまう、というわけではなく、警告のみを表示させるだけのようです。写真のiPhone5はiOS7にアップデートされており、そのiPhone5にApple未認可のLightningケーブルを接続していますが、問題なく利用できるようです。
お店でLightningアクセサリを買うとき、それがApple認定か怪しい製品だと感じたら、その場でiPhoneに差し込んでみることでその製品が本物かどうか判別できる、というメリットもありそうです。
Lightning アクセサリ
モバイルバッテリー