こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Google、Apple Storeのような直営店を年内にオープンか

Googleが米国内にApple Store直営店のような実店舗を建設していると9to5Googleが伝えています。
Google Chromebook Kiosk at SFO by Scott Beale
サンフランシスコ空港に設置されたChromebookを体験できるキオスクスタイルの店舗:Google Chromebook Kiosk at SFO by Scott Beale
非常に信頼できる情報筋によれば、Googleの最初の旗艦店は年末のホリデーシーズンに大都市圏でオープンするといいます。Google Storeの目的はGoogle Nexusシリーズ、Chrome、今後発売される製品などを将来の顧客が手に取ることができるようにするためとされています。
Google Store開設はGoogle Glassの一般販売を計画したときに決定されたといいます。まったく新しい分野の製品であるGoogle Glassを実店舗で実際に手にとって試してもらう必要があると考えたためです。また、Google Glass以外にのGoogle Xプロジェクトにおける無人の自動運転自動車などもGoogle Storeで試乗することもできるようになるかもしれません。
Microsoftも自らの直営店を運営しています。しかし、Googleのリテール販売の動きはまったく新しいことではないようです。Googleは現在、Chrome Storeを設置しています。Chrome Storeは米国内のBest Buys、英国内のPCWorldやDixonで展開されています。Chrome Storeは専門のトレーニングを積んだスタッフがChromebookを購入しようとしている顧客の質問に答えるなどサポートを行っています。また、GoogleとVirginは5つの主要空港においてChrome Storeを期間限定で設置しました。