こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5Sは6色〜8色のカラーモデル、NFC搭載で6月発売か。iPad5やiPadmini2も同時期:アナリストレポート

次期iPhone5SはiPod touch第5世代のような6〜8色のカラーラインナップとなり、2013年6月に発表されるというアナリストのレポートをBusiness Insiderが伝えています。
iPod touch第5世代
カラフルなラインナップとなったiPod touch第5世代(2012年9月発表)
Jefferiesのアナリスト、Peter Misek氏によれば、iPhone5SはiPhone4S、iPhone5と続いた秋のリリースからiPhone4と同じ6月のリリースに変更されるとしています。iPhone5SはスーパーHDカメラと同じくスーパーHDスクリーン、より駆動時間の長くなったバッテリー、NFCを搭載するとしています。 また、iPhone5Sは6〜8色のカラーモデルが用意され、おそらく現行iPod touch第5世代と類似した数多くのカラーになるだろうと予測しています。これまでのiPhoneシリーズはいずれもブラックかホワイトしかカラーラインナップがありません。
なぜ、AppleはiPhone5Sのリリース時期を以前の時期に戻すのか、Misek氏はその理由を明らかにしていないようです。Asymcoは現行iPhoneのセールスが新モデルの発表の2四半期前より下降したと伝えています(関連記事)。顧客は新モデルの発売があることを知っており、それで現行モデルの購入を見合わせました。Appleは1年間のセールスを半年に限られしまうことを望まないはずです。そこで新製品のリリースを早めることでその問題を避けることができると考察されています。
Misek氏の予測については信頼できるとBusiness Insiderは書いています。Misek氏は昨年のiPhone4Sの発売前に最も早期にそのリリースを伝えました。当時、iPhone5が登場するという予測が大半を占めていましたがMisek氏はiPhone5ではなくiPhone4Sだと主張していました。結果として彼の予想通りとなりました。
追記:128GBストレージ、IGZOパネル採用によるRetina+スクリーン(Retinaを超える解像度?!)という予測もMisek氏は行っています。また、iPhone5Sと同時期にiPad5やiPad mini2も発表されるとしています。iPad mini2はRetinaディスプレイを採用しiPhone5Sと同様に複数のカラーモデルが用意されるかもしれないとしています(Mac Rumors)。
関連記事