こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、NFC開発のため指紋認証企業と契約:The Australian

Appleが指紋認証セキュリティ技術を持つオーストラリアの企業、Microlatchと契約を結んだとThe Australian(via 9to5Mac)が報じています。
Appleは指紋認証センサーを手掛けるAuthentecを3億5000万ドルで買収することが7月に報じられていました。今回、Appleは再び指紋認証技術を持つ別の企業と契約したことになります。
その目的は、NFCアプリのために指紋認証技術を開発することだと報じられています。Microlatchは、銀行セキュリティ基準を満たす特許を所有しているといいます。それは中央で処理したり保管する必要のない”self-registering”と呼ばれる技術であるとされています。
AppleはNFCをiPhone5に搭載するという噂がiPhone5の発売前にありましたが、iPhone5には搭載されませんでした。Appleの一連の動きは、次期iPhone6にNFCを搭載されることを大いに期待させます。