読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneやiPadで写真を一度にまとめて削除する方法

iPhone iPad iPod iOS

iOS8でカメラで撮影した写真を削除する場合、いくつかの方法があります。
ここでは、一度に複数の写真を削除したい場合、効率的に複数の写真を一気に選択し、一回で消す方法を紹介します。

まず、おなじみの方法のおさらいです。

1枚ずつ選んで削除する方法

1.「写真」アプリを開き、一番下にある「アルバム」から「カメラロール」に移動し、

2.写真を選択し、

3.1つずつタップして選択し削除する

というのが普通に行う複数枚の写真の削除方法かと思います。

この方法は、写真を1つ1つ選んでいかなければ削除できません。
たくさんの写真を一気に削除したい場合は面倒です。

実はもっと簡単に複数の写真を一気に選択し、一度に削除する方法があります。
次に、その方法をみていきます。

スポンサーリンク



複数の写真を一気に選択し一度に削除する方法

1.「写真」アプリを開き、一番下にある「写真」をタップ

2.「年別」を表示させ、適当な場所をタップ

3.「コレクション」に移動するので、消したい写真をタップ

4.「モーメント」に移動するので、削除したい写真であることを確認し、右上の「選択」をタップ

5.続いて、その下に表示される「選択」をタップ

6.すると1つの「モーメント」内のすべての写真が一気に選択される
あとは右下のゴミ箱をタップすれば一度に削除可能

上の例では一度に121枚の写真を選択でき削除できました。
さらに、「モーメント」を複数選択し、一気に削除することも可能です。
また、誤って選択した場合は取り消しもできます。

ここで整理しておくと、
「年別」-「コレクション」-「モーメント」で写真は整理されており、「モーメント」の写真を一度に削除することができます。
「モーメント」はある期間に撮影した写真をひとまとめにした集合体と考えていいかと思います。
「コレクション」には、そうした「モーメント」が並んでいます。

写真は削除後も30日以内なら復元可能

なお、削除した写真は「アルバム」にある「最近削除した項目」に移動し、30日後に完全に削除されます。
すぐに写真を削除したい場合は、「最近削除した項目」を開き、任意の写真を選び完全に削除するか、「最近削除した項目」の中にあるすべての写真を一気に削除することができます。

iOSの便利な使い方


Apple Store