こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13、App Storeのアップデート一覧からアプリを削除可能に

「iOS 13」と「iPadOS」では、App Storeにあるアプリのアップデートの一覧からアプリを削除できるようになりました。

アプリを削除する新たな方法が追加されました。

デバイスでアプリをアップデートしているとき、または最近アップデートされたアプリの一覧を表示させているとき、その一覧から好きなアプリを左にスワイプさせると、「削除」ボタンが現れます。




ここで「削除」をタップすると、ホーム画面でアプリを削除するときと同じダイアログ画面が表示され、ユーザーは削除をもう1度タップし処理を続行するか、キャンセルをタップし中断するか選択できます。




この新しい削除方法は、App Storeのアップデート一覧で不要なアプリが見つかった場合、いちいちホーム画面に戻ってそのアプリを探す必要なく、リストからすぐにそのアプリを削除できるようになります。非常に便利なオプションです。



iPadOSでは次の動画で確認できます。




AppleはiOS12 iOS13で「アップデート」タブの代わりに「Apple Arcade」タブをApp Storeに追加しています。
「アップデート」はユーザーのプロフィール写真のアイコンをタップした先に移動しています。




iOS13の主要な機能や目立たないけど重要な刷新は次の記事にまとめています。

www.kobonemi.com


iOS13については「iOS 13」カテゴリーに、iOSの便利な使い方は「iOS Tips」にまとめています。