読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Surface3のmicroUSBは充電だけなくデータ転送も可能、標準USBと互いを接続するとどうなる?

Microsoft Surface

新型「Surface 3」には標準サイズのUSB3.0ポートとmicroUSBポートがあります。

後者は本体充電用とされていますが、Microsoftは充電だけでなくデータ転送としても利用できることを明らかにしました。
したがって、Surface3では合計2基のUSBポートを使うことができることになります。

普通のノートPCであれば、2つ以上のUSBを搭載する製品も珍しくはありませんが、8型など小さなWindowsタブレットなどでは充電およびデータ転送用としてmicroUSBポートが1つしか搭載されていないことが多いです。
たとえば、Lenovo Miix 2 8がそうです。

Surface3には、その他、mini DisplayPortやmicroSDカードスロットを搭載しています。
Surface3はそうした比較的小型のデバイスよりは明らかに拡張性も高いでしょう。

スポンサーリンク

ところで、もし、Surface3の2つのUSBポート同士をUSBケーブルで接続したらどうなるでしょうか。
片方が標準サイズ、もう片方がmicroUSBなので、身近にあるような1本のmicroUSBケーブルで両者をつなぐことができます。
あまり意味の薄いような試みを果敢にも行ったユーザーが次のような動画を公開しています。

動画を見ると、Surface3は充電中を示すアイコンを表示させました。
実際、画面の輝度が上がり、さもACアダプターに接続し充電しているようなふるまいを見せたようです。
しかしながら、数分後にはWindowsは接続されているが充電していないというメッセージを表示させたとのことで、結局充電することはできませんでした。

当たり前の結果といえばそれまでですが、こんな接続をすると本体自体を壊す可能性もあるため真似をしないことが賢明かとは思います。
上記結果以上のことは望めないでしょうから。

Surface3は日本では現在のところ具体的な発売日は明らかになっていませんが、米国では5月5日に発売されます。

www.kobonemi.com
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com

Source:Neowin

Microsoft Store

ビックカメラ.comicon
ソフマップ・ドット・コム icon
Amazon Surface Pro 3/Pro 2 特設サイト