こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、リバーシブルUSBコネクタの特許出願〜Lightningコネクタに代わるiOS標準コネクタに?

AppleがReversible USB Connector(リバーシブルUSBコネクタ)の特許を出願したことが明らかになっています。

United States Patent Application(via Patently Apple)にて公開されています。
Appleは2012年にLightningコネクタをiOSデバイスで採用しました。Lightningコネクタもどちらからでも挿入できるリバーシブルタイプです。
欧州では2017年までにモバイルデバイスの充電コネクタをmicroUSBへ統一することを今年3月に決定しました。今回明らかになった特許は今年1月のものです。したがって、本特許が欧州の決定に対応できるかは未知数です。
特許のイラストは標準サイズのUSBコネクタのようですが、Patently AppleはAppleがmicroUSBバージョンも用意できる可能性を指摘しています。モバイルデバイスはもちろん、このリバーシブルUSBコネクタがMacにも採用されればユーザーには朗報でしょう。
類似したUSBコネクタは、USB-IFが現在「USB Type-C」コネクタを開発中です(PC Watch)。「USB Type-C」は早ければ今月中にも登場するとされています(International Business Times)。
LightningコネクタをiPhoneやiPadで利用できなくなるときが欧州で訪れたとしても、Appleはこうした特許技術により利益を確保しようとしているのかもしれません。
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ