こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

リバーシブルUSBとなった新型Lightningケーブル、iPhone6など新型iOSデバイスに付属するかも

Appleは「iPhone 6」など新型iOSデバイスと共に新しい規格のLightningケーブルを発売するかもしれません。

Dianxinshouji.com(via Mac Rumors)は、Appleが次のiOSデバイスだけでなくリバーシブルUSBを採用した新型Lightningケーブルも用意していることを複数の写真と共に伝えています。この新ケーブルは上下どちらからでも差し込めるUSBコネクタを採用しています。
写真はAppleのサプライヤー企業であるFoxconnの関係筋から得られたようです。USBコネクターの内部を見ると、中央に端子があるのを確認できます。現在のLightningケーブルのUSBコネクタとはこの部分が明らかに異なっています。



今回の情報が正しいかどうかを確かめることはできませんが、Appleは新型iOSデバイス(差し当たりは9月のiPhone6)にこうした新規格のLightningケーブルが同梱される可能性はあります。先月、AppleによるリバーシブルUSBコネクタの特許が発見されていました。

Apple、リバーシブルUSBコネクタの特許出願〜Lightningコネクタに代わるiOS標準コネクタに?
最近では、USB-IFは新規格「USB Type-C」の仕様策定が完了したことを発表しました(ニュースリリース)。新規格の特徴の1つはこのリバーシブルです。
Apple Store
Apple Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー