こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

MacBook 12インチのSSDはApple自社製フラッシュメモリコントローラ搭載 垣間見える次の大飛躍

新しいMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) を分解したiFixitは、これまでに発売された全てのMac製品にない大きな事実を発見しました。

新型MacBookは、他社製フラッシュストレージを搭載していません。
フラッシュストレージは、従来Samsungや東芝によって製造されAppleに供給されてきました。

ついにAppleは、自社製品おいてプロセッサに次いで最も重要な構成要素であるフラッシュストレージチップの自社製造を成し遂げました。

iFixitによって得られたチップに社名はありませんが、Apple製のようなパーツ番号「338S00055」が印字されています。
ICチップ調査会社ChipWorksは、それがTSMCによって生産され、明らかににAppleのカスタムデバイスであることを確認しました。

OS Xのシステム情報では新型MacBookのストレージは「Apple SSD AP0512H」という名称で表示されています。そこからこのストレージはApple製ではないかという指摘がなされていましたが、今回、それが確かめられました。

それでは、この事実は、ユーザーにとって、あるいはAppleにとって、どのような意味をもたらすのでしょうか。

続きを読む

子どもの頃欲しかったもの=失われた時を求めて中野ブロードウェイへ キン消し・超合金・フリーザ様にチェブラーシカ

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉

子どもの時に夢中で観ていたアニメ番組のキャラクター、プラモデル、超合金など玩具を探し求めて、東京・中野区にある中野ブロードウェイに行ってきました。

中野ブロードウェイは、JR・地下鉄東西線中野駅から徒歩数分のところにあります。
地上4階と地下1階に所狭しと店舗が入っており、特にまんだらけなどマンガ、アニメグッズ、さまざまな年代のおもちゃ、トイ、コスプレ、プラモデル・模型、フィギュア・ドール、アンティーク、古本、高級腕時計、中古スマートフォン・タブレット、PCなどなど、古いものから最近のものまで、価値あるものから、一部のマニアに熱烈に支持されているものまで、とにかくたくさんのもの・モノ・物を見つけることができます。

1つの建物に、これほど多くのおもちゃやマンガなどオタク向け商品が集積されているのは世界でも類がないでしょう。秋葉原と並んで中野はオタクの聖地であり、外国人観光客も非常に多いです。

続きを読む