こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M3 MacBook ProとiMac、M1やM2モデルから買い替えるにはあと1〜2世代は待ったほうが良い: Gurman氏

M3を搭載した新しいiMacとMacBook Proが発売されましたが、新モデルに買い替えるべきかどうか、迷っている方もいるのではないかと思います。
BloombergのMark Gurman氏が自身のニュースレター「Power On」の最新版で、新モデルの最初の印象として、買い替えを判断するヒントを提供しています。

M3 MacBook ProとM3 iMac

新モデルの特徴

まず、新モデルには、後述のMacBook Proの新カラーを除いて、顧客にアップグレードを促すような外観上の目立った特徴はありません。外観は以前のモデルと同じに見え、所有者以外にそれがM3搭載モデルであるかどうかを見極めるのは容易ではなさそうです。
外観に大きな違いないことから、これらの新モデルは要するに、プロセッサの性能を向上させることが主な目的となります。M1ベースの各モデルはすでに良い性能のプロセッサを搭載していますが、それと比べて、どの程度のパフォーマンス向上が見られるかが判断の分かれ目となりそうです。

iMac

M3 iMac

24インチiMacについて。Gurman氏は、Appleが24インチモデルの本体カラーもアップデートしなかったことに驚いたそうです。他の製品では、Appleは通常、毎年カラーを更新しています。たとえば、iPhoneやiPadはそうです。約3年ぶりの新型iMacでこれまでとは異なるカラーの選択肢を提供しなかったことにちょっと納得がいかないようです。スピードについては、Gurman氏が実機に触れて確かめたところ、確かにM1バージョンより速く感じたが、驚くほどではないと評価しています。

MacBook Pro

M3 MacBook Pro

MacBook Proには、スペースブラックという新色が用意されています。Gurman氏は、買うならこのバージョンとしています。色合いとしては、真っ黒ではないし、MacBook Airのミッドナイトほど暗くはないが、スペースグレイよりは暗いカラーと表現しています。問題のスピードに関しては、上記24インチiMacの同じような感想を持ったそうで、速くはなったが、人生を変えるほどでもないと評しています。

M1モデルから買い替えるべきか

これらを踏まえてGurman氏からのアドバイスとして、すでにM1チップかそれ以降のMacBook Proを使っているなら、もう1世代あるいは2世代は待ってみたほうが良いとのことでした。M4かM5か、それくらいまでは劇的な変化は起こらないと考えているようです。iMacについても同様で、現在M1 iMacを持っているなら、Gurman氏は今回は待つとしています。一方、まだIntelベースのマシンを使っているのであれば、どちらも購入する価値があります。

MacBook Air

M1 MacBook Airを持っているユーザーの1人として、私も今回のM3マシンには注目していました。
今年はM1 MacBook Airの購入からちょうど3年が経過し、Mシリーズチップもほぼ1年半ごとの世代交代を経ているという感じです。
M1マシンを購入した当初は5年間は十分使えると考えていましたが、3年経った今、まだまだいけそうだと思っています。
使っていて、そんなに重い処理をしているわけでもないのに、たまに引っかかるような、そんなときもありますが、それ以外は十分だと感じており、現時点では買い替えを検討する段階はないと思っています。
今回のM3の印象から、私もGurman氏のアドバイスに賛同し、M4かM5の登場まではM1マシンを使っていこうと考えています。

Source: Bloomberg

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】