こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M3 MacBook Proの8GBのメモリはWindows PCの16GBと同等

Appleが新たに発売した14インチMacBook Proには、無印のM3チップと8GBのユニファイドメモリを搭載した最もお手頃価格のモデルが追加されています。
14インチ旧モデルは最低でもM2 Proと16GBのメモリを搭載していましたので、新モデルの構成はちょっと意外でした。
Appleは同時にM2搭載の13インチモデルの販売を終了しましたので、14インチの下位モデルが13インチの位置に付くということなのでしょう。

一方、Proを冠するモデルなのに16GBではなく8GBのメモリというのはどうなのか、Proモデルなら最低でも16GBにすべきではないかというユーザーの批判に、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当副社長であるBob Borchers氏は最新のインタビューで、メモリを効率的に使用し、メモリ圧縮技術や、統一されたメモリアーキテクチャを採用していることから、M3 MacBook Proの8GBは他のシステムの16GBと同等レベルと説明しました。そして、顧客に実際に触れてもらい、自分でやりたいことを試してもらえば、優れたパフォーマンスを実感できると指摘し、単なるスペックだけでなく、最新技術がどのように使われているかを理解し、実際に使ってみることで懸念は払拭できることを強調しました。

M3 14インチMacBook Pro

加えて、8GBのメモリを搭載した14インチMacBook Proは、M2 13インチMacBook Proにない特長として、より大きく明るいミニLED Liquid Retina XDRディスプレイ、120Hz ProMotionリフレッシュレートのサポート、より優れたバッテリー駆動時間、FaceTime HDカメラの改良、6スピーカーサウンドシステム、Wi-Fi 6EやBluetooth 5.3のサポートなど多数の利点があります。

M2 13インチMacBook Pro

ただし、円安の日本での最大の懸念は、価格かもしれません。
M2 13インチMacBook Proは178,800円で販売されていました。一方、M3 14インチMacBook Proは248,800円で、その差は7万円です。
参考までに米国のApple Store価格は、それぞれ1,299ドルと1,599ドルで、差額は300ドル。日本円で約4万5千円です。

Source: MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】
Apple【PR】