こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型AirPods Pro第2世代が今年後半に量産開始へ USB-CではなくLightning搭載とも:著名アナリスト

Appleが発売の準備を進めている新型「AirPods Pro」について。
AppleのアナリストMing-Chi Kuo氏は、新型AirPods Pro第2世代が2022年後半にも大量生産を開始すると報告しています。
新モデルはベトナムで量産されるとのことで、 Kuo氏は、Appleの主要製品の中国以外での量産の成功例としています。

AirPods Pro

AirPods Pro 2の生産シフトはベトナムゆえに可能であったとされ、他国と比べて比較的複雑でないサプライチェーンやインフラや労働力などの生産環境が優れていることが挙げられていますが、今回のベトナムでの成功体験を短期的に他の製品や国で行うのもまた非常に困難という見方も示されています。
Kuo氏によると、AirPods Pro 2のNPI(New Product Introduction)はいまだ中国にあり、完全な非中国の生産拠点を設立することは容易ではないようです。

Kuo氏の報告は、Appleが中国以外での生産を増大させる意向であることを伝えるWSJの記事を受けてのもので、記事によると、Appleは同社の世界的な生産量の一部をすでに担っているインドとベトナムに目を向けています。その中でも中国との関係からベトナムが有力なようで、ベトナムは中国と国境を接しており、すでにSamsungのスマートフォン製造拠点となっているそうです。
AirPodsシリーズの組み立てメーカーである中国企業Luxshare ICTとGoertekにとっても、インドではなくベトナムに施設を設置することは潜在的な地政学的リスクを減らすことにもなるとKuo氏は指摘。

最後に、Apple製品のUSB-Cへの移行が最近再び話題となっていますが、Kuo氏は、AirPodsPro2がUSB-Cではなく依然としてLightningポートを搭載すると予想しています。

AirPods Pro 2に関する他の噂としては、新しいフォームファクターデザイン、ヘルスケアとフィットネスのトラッキング機能の追加、ロスレスオーディオ再生のサポートなどがあります。

今年後半の量産ということで、年内の発売が期待できそうです。

via 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント