こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Windows11、現状はすべてのMacで利用できず

Microsoftは、Windowsの次期メジャーアップデートである「Windows 11」を発表しました。
デザインが一新され、Androidのエミュレートアプリを実行できるようにもなりましたが、すべてのマシンがこの新バージョンをインストールできるわけではありません。実際のところ、Windows 11は、いかなるIntel Macにも正式には対応していないことを、その理由とともに9to5Macは伝えています。

f:id:kobonemi:20210626112026j:plain
Windows 11 On Mac


Windows 11を動作させるためのハードウェア要件として、1 GHz以上で 2 コア以上の64 ビットプロセッサまたはSoC、4GB以上のRAM、64GB以上のストレージ、DirectX 12対応のグラフィックカード、TPM 2.0のサポートが必要になります。

この「TPM 2.0」というのが鍵となるようです。
TPMとはTrusted Platform Moduleのことで、コンピューターのロジックボードやファームウェアに組み込まれたチップであり、MacのSecure Enclaveと同様に、OSのセキュリティの完全性を確保するためのものです。このチップは、暗号鍵やDRM管理などを制御することができます。

問題は、TPM 2.0が導入されたのが2014年であり、すべてのコンピューターにTPM 2.0が搭載されているわけではありません。また、カスタムメイドのデスクトップPCとなると、TPMチップが搭載されていない可能性が高い(追加することは可能)。
MicrosoftはWindows 11を実行できるすべてのプロセッサのリストを公開していますが、そのほとんどが2017年以降に導入されたものです。

では、Macの場合はどうなるのでしょうか。
たとえ最新世代のIntelプロセッサ(あるいはAppleシリコン)を搭載したMacであっても、少なくとも公式には、Windows 11を実行することはできないだろうと9to5Macは指摘しています。

Appleは、Intel MacでTPM 2.0規格のサポートを提供したことがなく、Intel Macはすべて最新バージョンのWindowsと互換性がありません。Microsoftが公開している、Windows 11の実行に必要なハードウェアを備えているかどうかをチェックするツールを実行すると「このPCはWindows 11を実行できません 」というメッセージが表示されるそうです。

もちろん理論的には、アップルがIntel Macのファームウェアをアップデートして、TPM 2.0のサポートを追加することは可能でしょう。
しかしながら、AppleはIntel Macの終息へと向かっており、新しいM1 Macは、Windows11以前に、いかなるバージョンのWindowsにも対応していないので、この可能性は低いと思われます。

結局のところ、MacでWindows 11を動作させたいのであれば、Boot Campでは動作しないため、仮想マシンを使用するしかありません。
Macの仮想マシンでは、「Parallels Desktop」や「VMware Fusion」が有名です。

Windows 11は今秋、無料アップデートとして提供される予定です。
また、Windows Insider Programに参加することで、テストを始めることも可能です。

Source:9to5Mac, Microsoft

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)