こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iMac Retina搭載で7月生産開始10月発売だと!?:DigiTimesより

新型iMacが7月に生産を開始し10月にリリースするとDigiTimesが伝えています。
上流サプライチェーンによれば、iMac新モデルは7月にコンポーネントの出荷を開始、10月ごろに公式ローンチされるといいます。Appleが今後発売するすべての製品にRetinaDisplayを搭載する予定であることに関係者も注目しており、新型iMacにもRetinaディスプレイを採用する可能性が高いとしています。
多くのライバル各社がノートPCやタブレットPCにフルHD(1920×1080ピクセル)を採用しています。Appleはそうした競合製品よりも優れた製品を発売するために、新製品にRetinaディスプレイを搭載していくと関係者はみています。
しかしながら、Retinaディスプレイをはフルハイビジョンディスプレイよりもまだまだ高価であり、大部分のメーカーはフルHD以上の高解像度ディスプレイを採用する予定はないといいます。
現在、Appleは世界で最大手のオールインワンPCベンダーです。出荷数を見てもデスクトップPC市場でトップ5に入ります。2012年第1四半期、IDCによれば、Appleは122万台のiMacを出荷しました。これはデスクトップPC市場の3.1%を占めます。
また、関係者は、Appleは2013年にも新設計したiMacとMacProを発表するとも予測しています。