こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS12、Face IDがマルチユーザーに対応 新型iPadのためか

WWDCの基調講演では触れられていませんでしたが、「iOS 12」ではFace IDがマルチユーザーに対応していることが判明しました。
本日よりベータ版の公開されたiOS12で、2つの顔をFace IDに登録できることを9to5Macが伝えています。

Face IDは現在iPhone Xにだけ搭載されています。これまでは1人分の顔しかFace IDに登録できませんでした。
iOS12では、Face IDの設定の中に「Alternative Appearance(別の外見)」なる新項目が追加されています。



その説明には次のように書かれており、

In addition to continuously learning how you look, Face ID can recognize an alternative appearance.

ユーザーの外見を学習し続けることに加えて、それとは別の外見を認識することができるとなっています。


9to5MacがiOS12をインストールしたiPhone Xで試したところ、最大2人の顔をFace IDに登録することができたそうです。

なぜAppleはFace IDに複数の顔を登録できるようにしたのか正確な理由は不明ですが、今後発売されるであろうFace IDを搭載した新しいiPadのためではないかと9to5Macは指摘しています。

iPadはiPhoneとくらべて、家族で使ったりするなど複数のユーザーで使用することもあるかと思います。そんな場合、複数の顔をFace IDに登録できるのは大変便利です。
また、iPhone Xで2つの顔を登録できることから、1人のユーザーが通常の顔とマスクを装着した時の顔を登録することなども可能ではないでしょうか。

現在のところ、Face IDをリセットすると1つ分だけをリセットできず、2つの顔の登録がリセットされてしまうようです。この辺りの使い勝手は正式版公開前に改善されていくと思います。


Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp